1月はたくさんの出会い。2月は??

最近なくしものが多いです。留学時代から大切にしていた楽譜、新しいメモ帳、セーター、手袋かたっぽ。どこに行ったのかなぁ。

バラエティに富んだ1月、様々な場所で演奏したから、それぞれの会場においてきちゃったのかしら。

 

 

そんな1月の様子です。

 

 

演奏はじめは名古屋にて、フィドルの住友薫さん&ギターKさんと。アイリッシュやっててよかったな、楽しいな〜って心から思えた夜でした。

photo.2016.1.10

1月は名古屋に続いておでかけの月でありました。松本でご活躍のケルト兄弟と。

photo2016.1.16.nagano

これまた珍しく、アイリッシュフルートでジャジーな曲に挑戦。茶猫ことTea KATさんと。

photo2016.1.18.teakat

na ba na のツアー宇都宮編。ポッロヤキッサさんと。

photo.1.23utsunomiya

na ba na ツアーいわき。大好きな地元のカフェ Uluruで。

photo2016.1.24.uluru

いわき市内の小中学校におでかけ演奏する、おでアリ研究生のデビューコンサート。You Raise Me Upを合同で演奏しました。なんと中学校の時の用務員さん(よく遊んでもらっていたおじいさま)がアリオスペーパーを見てかけつけて下さいました。10年以上経っているのに名前と顔を覚えて下さっていて、当時の写真も持っていて。地元で演奏の機会があったからこその再会。嬉しかったです。

2016.1.26alios

おでかけアリオス、川部小学校へ!なぜか写真が小さい。一緒におでかけして頂いたのは、オーディションの時からお世話になっていたハープの梅田千晶さん。45分間のプログラムの中で、みんなにもかけ声やジャンプで参加してもらったり、とっても楽しいコンサートでした。次はどんな子供たちに出会えるのか今から楽しみです。

photo2016.1.27.odekake

 

 

そして2月の演奏会のお知らせです。na ba na ツアー第二だんと、アイルランドから高橋創くんを迎えてのレアなライブなど、あります。

 

*na ba na の2周年お祝いライブ
【開催日時】
2016年2月5日(金)
【場所】四谷三丁目 小さな喫茶店 Homeri
http://homeri.jimdo.com/
【時間】open 19:00 start 19:30
【料金】2,500円+ 2 オーダー
【出演】na ba na

予約、問い合わせ:
homeri まで。
http://homeri.jimdo.com/お問合わせ-ご予約など/

結成2年を記念してのささやかなライブ。急遽決定しました。昨年1周年の時にもお世話になった、四谷三丁目のhomeriで。生音が心地よく響く空間で、美味しい珈琲や食事と共にお楽しみ下さい。

 

 

*na ba na in 信州〜第一夜〜

【開催日時】
2016年2月6日(土)
【場所】amijok(松本市中央3-4-14)
【時間】open 18:00 start 18:30
【料金】前売2,000円+オーダー 当日2,500円+オーダー【出演】na ba na
【出演】na ba na

予約、問い合わせ:
“Gemeinschaft(ゲマインシャフト)”
matsumoto.celt@gmail.com
080-3357-6770(金子)

“amijok(アミジョク)”
0263-88-6238

na ba na のプチツアー信州編です。第一夜は松本にて。

 

 

*na ba na in 信州〜第二夜〜
【開催日時】
2016年2月7日(日)
【場所】小とりの宿(長野市箱清水2-23-22)
【時間】open 15:00 start 15:30
【料金】前売2,000円+オーダー 当日2,500円+オーダー【出演】na ba na
【出演】na ba na
予約、問い合わせ:
“Gemeinschaft(ゲマインシャフト)”
matsumoto.celt@gmail.com
080-3357-6770(金子)
“小とりの宿”
090-9994-1035

na ba na のプチツアー信州編、第二夜は長野市にて。

 

 

*風吹くそら
【開催日時】
2016年2月13日(土)

【場所】
西荻窪 「音や金時」  http://www2.unetsurf.ne.jp/~otokin/
杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1 JR西荻窪駅北口 徒歩2分

【時間】open 18:30 start 19:30
【料金】2,700円
【出演】風吹くそら:ケルティックハープ坂上真清、フルート須貝知世、チェロ星衛
お問い合わせ TEL:03-5382-2020

・予約等は必要ありません  また開演後も入場出来ます。

 

 

* 2月19日(金)高橋創×須貝知世
アイルランドでプレーヤー、講師として大活躍中のギター高橋創くんを迎えてのミニライブ&オープンセッションです。

吉祥寺のアイリッシュパブ、サリヴァンズにて
20時〜投げ銭ミニライブ
21時〜オープンセッション
の予定です。
普段はアイルランドに暮らしている創くんと情報交換・交流出来る貴重な機会です。
2013年の演奏らしきもの。→

 

 

*na ba na Husky’s Gallery Live
【開催日時】
2016年2月28日(日)
【場所】ハスキーズギャラリー 茅ヶ崎市新栄町1−1 YAMAJIビル6F(茅ヶ崎駅北口徒歩1分)
http://www.huskys-g.com/
【時間】open 14:30 start 15:00
【料金】2,000円
【出演】na ba na

予約、問い合わせ:
nabana.mail@gmail.com (na ba na)まで。

茅ヶ崎の素敵なギャラリーで午後のライブ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

表現(音色)のはなし

音楽に対する個人的な意見は恥ずかしくてあまり書かないのですがちょっとだけ。

私は音楽を演奏するとき、聴くとき、メロディーやリズム、技術よりも表現や音色に耳が傾くし、

心を動かされる音楽もまた、音色の豊かさや響きやメロディーに対するアプローチ、表現が心地よいと感じるものが多いです。

もちろん技術なくして納得のいく音は作れないと思いますが。

アイリッシュフルートを5年ほど演奏してきて、アイルランド留学中もずっと音色と ”自分のスタイル” について考えていました。

教わったことを真似して日々努力を重ねれば技術は向上されるし、装飾もリズムもブラッシュアップされていく。

でもずっと、これが”自分の音”!と納得のできる音は出せなくて。

日本に帰って来て、アイルランドでぱんくしてしまいそうな程に教わった事、感じた事、吸収したことを、

今度は1つ1つ自分なりに丁寧に解釈していく作業の中で、いつしか、あ、今出している音が好き!という感覚を得る事が出来てきました。

そしてそんな、自分の音色の大好き(笑)がつまっているのが、昨年リリースした、na ba na の音楽です。

na ba naはほとんどがオリジナル曲、伝統曲もアレンジが入っているので、アイリッシュの大切な要素の1つ、

ノリやリズムを強調せず聴かせることの出来る音楽だから、その分歌いたいように歌える、表現をコントロールすることが出来るのです。

さらにアイリッシュフルートの持つ柔らかくて温かい音色も存分に出す事が出来る。

これが純粋なアイリッシュのライブになると、ノリやリズムの役割がぐんと上がります。

リズムのために息を強く吹き込んだり、装飾を増やしたり減らしたり。しゃがれた音を混ぜてみたり。

そうした時に、それらの要素をキープしながら心地よいと思える音を出せるようになるのが今の課題です。

ダンスチューンのメロディーを聴かせるには、まずリズムが身体に染み込んでいないと音色を変化させるのも、

ちょっと歌ってみるにも、芯の部分がぶれて一気にアイリッシュらしさから離れてしまいます。うーん難しい。

さらに昨年フルートを新調したので、微妙な感覚のずれを修正するためにまた1から向き合わねばいけないなと、最近やっと覚悟できました。

心地よい音色を奏でられた時に、聴いている方にも同じ感覚を味わって頂けることが演奏者としての幸せだな、と今は思うので。

1つ1つのライブで、どんな変化があるのか、見守って頂けたら嬉しいです。^^

さて、今年1月の演奏は旅が多くなりそうです。名古屋、松本、栃木、いわきと続きます。
詳細は随時更新してゆきます。まずは名古屋。

*1/10(日) Irish Traditional Music Live
18:00 Start 投げ銭
  @Shamrock 名古屋市中区栄15−14 モモタロウビルB1F 地下鉄6番出口伏見駅すぐ
 フィドル: 住友薫 フルート : 須貝知世 ゲスト : ギターヒカル

昨年からご一緒している、フィドルの住友さん、ギターヒカルさんと初めてのトリオライブ。
どんな化学反応がおこるでしょう。楽しみです。お近くの皆様、ぜひ聴きにいらして下さい!

*1/16(土)松本市  1/17(日)長野市 永田太郎くんとデュオ   詳細もう少しで!

*1/18(月)
Tea KAT(Piano Trio)
@赤坂G’s bar
20時、21時、22時からそれぞれ30分ステージ
入れ替えなし
投げ銭制
-Tea KAT-
吉田貴博(Dr)
角高明(Ba)
山本佳祐(Pf)

-ゲスト-
須貝知世(Irish flute)

*1/23(土)宇都宮市 1/24(日)いわき市小名浜Cafe Urulu   
  na ba na のプチツアー第一弾。詳細のちほど

 

カテゴリー: 未分類 | 1件のコメント

今月のお知らせ とna ba na

na ba na (ナバナ)の1st アルバムが完成しました!やった!11月15日より発売です。

ハープ梅田千晶さん、フィドル、コンサーティーナ中藤有花さん、とフルートの私3人のグループです。
ほとんどがオリジナル曲で、梅田さんのアレンジセンスがキラリ、有花さんの柔らかさがフワリ、私自身が聴いていて演奏して癒されるバンドです。

沢山の方に聴いて頂けたら嬉しいなぁ。今月29日にはタワレコインストア、12月にはレコ発もあります。ドキドキ。

ホームページはこちら

ちょっと聴けます

今月のお知らせ

*11/9(月)
 A.M 8:30~ J-wave TOKYO MORNING RADIO 出演
ピアノ 野口明生、イリアンパイプ 内野貴文、バウロン トシバウロン、と私フルート
で朝からアイリッシュミュージックを演奏します。
ラジオが無くても、こちらからhttp://radiko.jp/ 聴けますよ。

*11/9(月)アルマカンセッション
 吉祥寺のアニーさんポニョさんのお店、アルマカンにてセッションします。
 お店は通常営業です。立ち見の可能性もあります。
今回は中村大史さん、長尾晃司さんとご一緒致します。

*11/13 Irish Music Party 2015 Vo.5
吉祥寺のキチムにてIrish Music Party 今年の5回目に出演します。
《出演者》
Jim Ediger フィドル
Uchino Takanori イリアンパイプ
Tomoyo Sugai フルート
Osamu Shimoda ギター
Akio Noguchi イリアンパイプ、ピアノ

《フード》
お昼とおやつの時間 ひつじ座
*季節の食材を使った料理を提供致します。
*当日はキャッシュオンでの販売になります。

19:00 open / 20: 00start
予約2000/当日2500(要1 order)
予約先 yoyaku2@kichimu.la
お名前(ふりがな)、携帯番号、イベント名、人数、お連れ様のお名前を添えて、ご予約ください。

11/14 風吹くそら
ケルティックハープ坂上真清さん、フィドル大久保真奈さんとのトリオライブです。
[時間]18:30 open / 19:30 start
[チャージ]2700円+1 オーダー
[場所]音や金時               杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1 JR西荻窪駅北口 徒歩2

*ご予約は不要です、直接お店へお越し下さい。

*11/15 Irish Music Party 東京蚤の市!!
東京蚤の市にIrish Music Partyのメンバーとして参加します。
詳しくはこちら→ http://tokyonominoichi.com/2015_autumn/

* 11/29 na ba na 渋谷タワレコ インストアライブ
16:00~ 観覧無料

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

秋だな〜

突然ですが私はカレーが好きです。自分でスパイスを調合して作るまでではないですが、何かあると、カレー食べたいなと思ってしまいます。空腹時じゃないと大好きなカレーは食べない!という信念があるくらいには好きです。カレーを食べると元気がでるから不思議だな〜と思っていましたが、ストレス解消効果があるみたいですね。本当かな?

最近週3日とかでカレーを食べてしまっていたのですが、少しの間我慢しようと思います。久しぶりに食べるカレーの幸福感を想像しながら待ちたいと思います。

食欲の秋に大好物をどのくらい我慢出来るか、自分との戦い!

 

今月は食が進みそうなお店でのライブばかりです。というわけでお知らせ。

 

*10/8 (木)Tully’s Coffee 芝浦海岸通り店 アイリッシュミュージックライブ
18:00~19:00、約1時間のフリーライブ。
長尾晃司さんとのデュオでお届けします。

 

*10/10(土)池袋ダブリナーズ開店19周年ライブ
19:00より、ミュージックチャージフリー、要オーダー
出演 長濱武明、Jim EdiGer、稲葉聡、須貝知世

*10/17(土)アイリッシュミュージックライブ
@祖師ケ谷大蔵 Cafe Muriwui
19:00より、席料500円+投げ銭
出演 fdl.住友薫 flt.須貝知世 gt./fdl柏木幸雄
自分なりに大切にあたためてきた楽しみなライブ。尊敬する2人のミュージシャンと、丁寧に、普通の、アイリッシュミュージックをお届けします。

 

*10/24(土)阿佐ヶ谷ジャズフェスティバル記念『アイリッシュミュージックセッション&ランチ』
@阿佐ヶ谷 Mad Hog Kitchen →サンダルキッチンに改名したもよう。
12:00より、投げ銭ライブ
出演 中藤有花フィドル、コンサーティーナ, 中原直生イーリアンパイプス&ホイッスル、
須貝知世フルート&ホイッスル、山口幸太郎ギター
すっごく久しぶりなパイプの直生ちゃんとの共演。2年ぶりかな?ドキドキです。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新しいフルートと、オーディションと、9月のライブと。

いつも、「お昼ご飯それだけ??」と聞かれるので、体重を0.5キロ増やしてみました。毎日ご飯1膳分くらい食べる量が増えました。食べても太らない方が羨ましい今日この頃です。

 

 

さて、8月はブログを更新もせず、ライブもあまりせず、夏休み期間。

 

という訳でもなく、新しいフルートと日々向き合ったり、オーディションを受けたり、セッションに行ったり、してました。

 

まずオーディションのこと。晴れて地元いわき市の芸術文化会館、アリオスが主催するアウトリーチプログラムのオーディションに合格しました。やった!クラシックの方が主なオーディションでしたが、リール、ポルカ、エアー、がっつりアイリッシュ演奏してきました。妙な緊張感、長引く質疑応答で胃が本当に痛くなりました。が、伴奏で一緒に演奏してくださった方のお力添えがあったり、幸運にも審査員の方にケルト音楽が好きな方がいらっしゃったりで、無事に合格にいたりました。

これから、ご活躍されている演奏家さんのコンサートを見学したり、レクチャーを受けたりして、自分なりのプログラムを組み、市内の小中学校におでかけ演奏することになります。初めての本番は来年の1月。今から楽しみです。

 

 

 

 

それから、新しいフルート。1年待ちでやってきました。オーストラリアの職人さん、Michael Grinterの笛です。

写真-8

無事に届きました。小さい頃初めてシルバニアファミリーを買ってもらった時の記憶がよみがえりました。早く包装を空けたい、早く組み立てて遊びたい。。でも丁寧に開封しなきゃ。。

かれこれ届いて3週間ちょっとたちましたが、だんだんと木も慣れてきたみたい。スパンっとしたはっきりした発音と、美しい高音に感動してます。ちなみに今まで使っていたのは、フランスはブルターニュ地方のGilles Lehartさんの笛。アイルランド生活の苦楽を共にしてきた相方から離れるのはやっぱり寂しいです。丁寧に丁寧に鳴らしてきて、自分の、“好き”と思える音を奏でられる笛。

とはいえ、新しい笛とこれから長い長い旅をして、共に育ってゆくのが楽しみです*

 

 

 

そんな訳で、新しい笛での初めてのライブと、これからのライブのお知らせです。

 

 

*9/3(木)ダブリナーズ池袋ライブ
【出演】梅田千晶 Harp  須貝知世 Irish Flute 小松優衣子 Concertina
19:00より3ステージのんびり演奏します。
ミュージックチャージフリー、要オーダー
この3人では初めての組み合わせ!コンサーティーナとハープ、大好きな楽器に囲まれて楽しみな夜。

 

*9/22(火祝)
代々木のアイリッシュパブアンソーラス1周年記念おめでとうライブ(仮)
詳細のちほど。お知らせなのにお知らせ出来てなくてごめんなさい。

 

*9/25(金)秋めく夜の音楽会 @Muriwui
【出演】nabana … 梅田千晶 Harp 中藤有花 Fiddle&Concertina 須貝知世 Irish Flute&Whistle
19:00スタート、投げ銭+席料500円
5月ぶりのnabanaライブ。ひそひそとCD発売に向けて勤しんでおります。
この日はまだ発売になりませんが、CD収録のオリジナル曲、収録ならなかった(?)アイリッシュなどなどお届けします。

 

*9/27(日)nabanaでロハスフェスタ
25日に続き、nabanaで光が丘で開催されるロハスフェスタに出演します。
去年も演奏させていただいた、とっても楽しいフェスです*
詳細こちら

 

その他9月はToyota Ceili Bandの定例ケーリー、ケーリーコンペ出場あります。

体重増やして頑張ろう。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

近況

先ほどまで雨が大きな音をたてて降り注いでいました。雷もなっていました。

何か新しいことを始めたいと書いたブログからしばし時がとまっていましたが、先日初めてレコーディングをしてきました。ハープとフィドルとフルートのユニット、nabanaの1枚目のアルバムのレコーディングです。3日間雨模様というnabanaらしいアンニュイな雰囲気で、少しドキドキしながら、でも自然体で録れたと思います。

雨の日に合うかなーと試作品(?)をお部屋でかけてみましたが、大雨と雷にはマッチしないようです。。

レコーディング風景

なば なばな な

アルバム発売は、秋頃になるかなあ。のんびり、丁寧に完成させたいな。

 

 

 

演奏のお知らせを2つほど。

*坂上真清 Songbook ライブ Vol.3
・ケスト 須貝知世(フルート)

7月25日(土)
西荻窪 「音や金時」
18:30 Open 19:30 Start
チャージ料金 2500円(+1オーダー)

予約は必要無いので当日直接お越しいただいて大丈夫です
開演後も入場出来ます

杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
TEL: 03-5382-2020 JR西荻窪駅北口 徒歩2分
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

ハープ 坂上真清さんの世界にちょっぴりお邪魔させていただきます。ハープとフルートの音色で暑さもふきとぶかも?

 

* 7月29日(水)
《下北沢レコード& annie presents “Have a Picnic!!” 》
下北沢 440
open 18:30 / start 19:00
前売¥3,000+drink / 当日¥3,500+drink

【出演】
annie’s session
中川理沙(ザ・なつやすみバンド、うつくしきひかり)
ふらむきりん

annie’s session
中村大史(annie):guitar, vocal, etc.
優河:vocal, guitar
大久保真奈(john*):fiddle, vocal
須貝知世:flute
増村和彦:drums

なんとも楽しみな企画です。チケットはお問い合わせください。

 

 

 

ブログのタイトル適当かな。笑

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新しいこと

先日、お誕生日を迎えました。以前は特に思い入れはなかったのですが、5月の気持ちよい季節に産まれたことが、嬉しいなぁと小さな幸せをかみしめていました。

また1つ年齢を重ねたこととは関係ありませんが、何か新しいことをしたいな、何かを変えたいな、とずっと思っています。小さいけどまずは、朝の早起きからかな?

 

 

 

 

6月の演奏のお知らせです。初めてや久しぶりの組み合わせのライブあり、アイルランド音楽のワークショップありの、6月。

 

 

 

* Shall We “Irish” Dance? Vol.14
6/6(土) Open 12:30 Start 13:00
@ SARAVAH 東京
・参加費 予約:2,000円、当日2,500円(1ドリンク付き)
・ご予約 お名前、人数をtoyota.ceiliband@gmail.comまでご連絡ください。
Toyota Ceili Band主催の初心者向けアイリッシュダンスイベント。ダンスを覚える時間とライブの時間もあります。初心者さんもベテランさんもお楽しみ頂けるイベントです。

 

 

* 北欧ケルトフェス
6/7(日)10:15 ~ 17:45
@上野公園内 水上音楽堂
・入場無料、出入り自由

毎年行われているフェスに、この日が初おひろめのバンド、「トライフル」で出演します。16:25 ~16:55の30分間演奏します。他にも楽しいバンドやパフォーマンスがたくさん!
詳しくは→http://nordicceltic.blogspot.jp

 

 

* 《トライフル》デビューライブ!
6/7日(日)Open:19:00 Start 19:30
@高円寺Grain
・Charge 2,500 + オーダー
・ご予約はお店03-6383-0440 または kouenjigrain@gmail.comまで

北欧ケルトフェス出演後、高円寺のGrainさんでトライフルのデビューライブ。打ち上げ気分で、ぜひお越し下さい^^
トリオ、デュオ、ソロありのフルートづくしライブ。
【トライフル】
豊田耕三、須貝知世、熊本明夫3人からなるアイリッシュフルートのトリオ。フルートだけで何が出来るか実験すべく2015年に結成。この日はゲストにギターの山口幸太郎さんも参加して下さいます。

 

 

* Tully’s Coffee 芝浦海岸通り店ライブ
6/11(水)18:00 ~ 19:00
@ タリーズコーヒー芝浦海岸通り店, 日本, 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目13    −23
・ミュージックチャージフリー

長尾晃司さんとデュオでお届けします。長尾さんとのデュオは1年以上ぶり。

 

 

* ハートフルポート 開店1周年記念ライブ
6/23(火)
1部(ランチタイム)13:00 ~ 13:30
2部(ティータイム)15:00 ~ 15:30
ハートフルポート
・ミュージックチャージフリー、要オーダー
・出演 柏木幸雄(ギター、ブズーキ)須貝知世(フルート、コンサーティーナ)

1月に演奏させて頂いた、希望ヶ丘にあるアットホームなカフェ、ハートフルポートさんの1周年記念コンサートです。平日のお昼にのんびりと。ティータイムにも。身体に優しい美味しいご飯とおやつもございます^^

 

 

*「小松大&須貝知世 アイルランド音楽ワークショップ Vol.1」
6/27(土)13:00~ 15:00 (2時間)
@高円寺プライベートスタジオ(JR高円寺駅より徒歩1分)
・講師 小松大(フィドル)須貝知世(フルート・ホイッス   ル)
・料金 4,000円 学生3,500円(会場費込み)
・対象 フィドル、フルート、ホイッスル、コンサーティーナ、アコーデオンなど
・定員 5名
・【申し込み】1名前、2参加楽器、3連絡先を記入の上、daik327※gmail.com まで    お申し込みください。(@にご変更下さい)

フィドルの小松大さんと、初めてのアイルランド音楽のワークショップ開催です。店員5名というアットホームな環境で(場所もかなりアットホーム)、講師からチューンを学んだり、一緒に弾くカジュアルな雰囲気の2時間のワークショップです。
アイルランド音楽の学び方や演奏家についても、お話します。
フィドルが5人だったら、私は横でお茶でも入れてます。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ